デーブ・スペクター氏 公邸撮影に見解「岸田さんがあいさつして顔出し…ある意味で許可とも」

[ 2023年5月30日 14:52 ]

デーブ・スペクター氏
Photo By スポニチ

 放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が30日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演し、岸田文雄首相(65)の長男・翔太郎秘書官(32)が6月1日付で辞職することについて自身の見解を示した。

 翔太郎氏をめぐっては、昨年12月30日、岸田家の親せき10人以上が総理公邸で忘年会を開き、閣僚が記念写真を撮る階段で寝そべるなどした不適切行為が報じられていた。

 岸田首相は29日、記者団に対し「6月1日付で政務秘書官を岸田翔太郎から山本高義に交代することと致しました。交代の理由としては、公邸の公的なスペースにおける昨年の行動が公的立場である政務秘書官として不適切であり、けじめをつけるため交代させることと致しました。また、広島サミット後の地元との調整業務が一段落したことからこのタイミングとした次第であります」と述べた。

 首相公邸に入ったことがあるというデーブ氏は「普通、行く人は記念写真、撮りますよ。あそこに行く人は。だいたい、普通は」と、撮影自体は恒例行事のようになっていると説明した。一方で、岸田首相も忘年会に顔を出したと報じられており、「岸田さんがあいさつして顔出したということは、ある意味で許可したともいえる」と指摘。「そこでやるべきではないということが一つあると思う。たとえば、友達とか親せきとかではなく、秘書とか日ごろ支えているスタッフとか、研修生たちを呼んで、オープンにすれば、こそこそしないで。まして岸田さんも顔を出したならば、ギリギリありかなとも思うんですよね」と、自身が考える許容範囲を示した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月30日のニュース